忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/07 ナナシ]
[05/02 KOMI-]
[04/19 KOMI-]
[04/19 楠木しろ]
[04/14 ル・ドルチェ]
最新TB
プロフィール
HN:
かりう
HP:
性別:
男性
趣味:
ゲーム製作、絵描き
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

製作の疲れが溜まっていたせいか、パソコンをする気にもなれず、
いつのまにかダウンしてましたorz

それじゃあ、いけないので今日から復活!
と言っても、気の利いた事はありません。ゲーム公開もまだってことで。

とりあえず、完成してからの感想の続きでも話します

シナリオ面
いつもゲーム製作で頭を悩ませている要素の一つですが、今回は
特に頭を悩ませました。特に笑いって言うのが人間、千差万別なので
どうすれば良いのかってずっと考えてました。(今でも考えていますが………)
で、完成した結果…………これってギャグじゃないよね………って作品になってました。
多分…………………………………


絵面
今回はこれもかなり手こずりましたorz
見てわかるとおり、今回は表示されてるのが顔だけじゃないせいか、
修正しまくりました。それでも、ちょっとアレな感じが拭いきれてません。
あと画像を縮小した時のドットのちょっとしたズレも修正の嵐です。


あともう少ししたら多分TOP絵を更新します。今回はそんな感じです。

拍手[0回]

PR

一応ゲームとしては完成してふりーむには送りましたが
ここでのアップちょっと待ってください。


え~っと、それだけで終わるのはアレですのでとりあえず完成しての感想でも話します。

まずはシステム面
今回は試行錯誤の連続でした。
スクリプトの素材を使いすぎてなんだかわけわからない方向に
行ってしまったような気がしないでもないです。
その上盾とか鎧とか兜とか消したり戦闘難易度調整とかやっていると
途方も無い事になってしまいました。
なので、なんていうか、今回のゲームは実験的なゲームと呼ぶべきかもしれません。
こういうのはお蔵入りさせて、次のゲームで完成系を作るっていうのが妥当なのかも。
まぁ、そう言いつつも公開しますけどね。


キャラクター面
ヒロインはちょっと腹黒です。そして主人公はひどい目に会い続けます。
そんな感じです。

あんまり作らない感じだったからメチャ疲れましたorz


………………………………………後は明日に回します。

拍手[0回]


はい、タイトルどおり時間が無くて困ってます。
でも、ちょっとくらいは今回のゲームの紹介をさせていただきます。

まずタイトルはゴーストガール(仮)です。
日本語に直すと幽霊少女。幽霊だからって別にホラーじゃありません。
その上シリアス展開もゼロに等しいって感じです。

次に話の内容はボーイミーツガールです。超定番ですね。

で次に戦闘面。今回はリアルタイム・アクティブバトルは止めました。
普通にターン制です。でも、RPGツクールXPの標準のままっていうのも
アレだったので素材を取ってきて改造したりしました。
また、戦闘のウェイト時間を短くしたりアニメーションのフレーム数を
削ったりして少しくらい戦闘のテンポを良くしたつもりです。
あと、Code Crushさんの素材のおかげで前回ではなかったステート表示を搭載しました。

あと、一つ言いたいことがあります。
…………………………クリスマス絵なんて描いてる時間ないよ~~~~。
なので、一条水城さん、クリスマス絵渡せそうに無いです、ごめんなさいorz


スクリーンショット1


スクリーンショット2

拍手[0回]


今回は歩行用ドット絵の更新です。
マジカルディメンションよりルアンです。
ルアンもエルスと同じく"001-Fighter01"の改造だったりします。
でも、今見てみるとエルスよりちょっと手を抜いてる気するような……………。
…………ま、まぁ、とりあえず、これでマジカルディメンションのドット絵は終了です。
たった3人しかドット絵がなかったんですね。でも、ドット絵初心者の私には
これでも結構骨が折れました。もっとドット絵を作るの(もとい改造)を慣れなければいけませんね。



で、一応新しいゲームのスクリーンショットを少しだけ載せておきます。
一応、戦闘画面と絵だけは結構できたんですが、それ以外は全然です。
……………う~~ん、ホントにこんなので12月末に完成するのか疑わしい所です。

 

拍手[0回]

敵グラフィックの素材配布を開始してみました。
第一弾はフィルです。マジカルディメンションやってない人には
すっごいネタバレな感じがしますけど、そこはお許しください。

今回の素材はゲームで使っていたものを手直ししたものになります。
また、自分のゲームで使っていたものは背景全体表示とかなにやらで結構
ドットがガタガタになっていましたが、ホントは結構くっきりした絵になってます。
それと、一応RPGツクール2000用のも作ってみました。まだ実験段階なので
ちょっとドットが荒く実用するのはちょっとキツイかも……………
修正できたらしたいと思います。(一生できないかもしれませんけど)

また、二次配布はダメですが改造は基本的に自由なので
materialの方からダウンロードして好きに使ってやってください。
詳しくはMaterialの利用規約を参照
今回はそんな感じです。それではまた~~~



 

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]